Skip to content

日本EU学会入退会について

2015年4月25日 理事会承認


1.入会資格

EC/EUを研究し、またはこれに関連する研究に従事するもの(日本EU学会規約第5条)。

(1)大学等の教育・研究機関に勤務する者

(2)大学院前期・後期課程またはそれに準じる課程の在籍者

(3)企業・団体等に所属する研究者またはそれに準じる者

(4)その他上記(1)~(2)に準じる者入会申請書の入手


2.入会申請書

以下よりダウンロードするか、日本EU学会事務局に返信用切手を貼った封筒を同封して請求のこと。

入会申請書(一般会員・大学院生会員用) / 入会申請書(維持会員用)


3.会員の種類

正会員(学生会員以外の者)と学生会員(上記1の大学院生)


4.推薦人

日本EU学会理事1名ないし(特別の事情によりそれが不可能な場合には)理事以外の正会員2名の推薦が必要。推薦人が自著し捺印すること。推薦人が見あたらない場合は日本EU学会事務局に相談してください。


5.入会申請書の提出先

日本EU学会事務局に提出する。


6.入会の承認

(1)毎年4月および11月に開催される日本EU学会理事会にて資格を確認後、承認を決定する。

(2)入会承認者に、事務局より「入会承認のお知らせ」を、また会計担当理事より「会費納入方法のお知らせ」を送付する。正式な承認は11月の総会になるが、申請年度の研究大会に参加できる。


7.会費の納入

入会承認後、速やかに会費を納入する。


8.会費

一般会員   年間   8000円

大学院生会員 年間   5000円

維持会員   年間 1口 50000円


9.会費未納者

3年間会費未納の者は原則として退会とみなす。


10.退会希望者

退会希望者は、日本EU学会事務局もしくは学協会サポートセンターにその旨連絡する。退会の承認は理事会で行い、その結果を通知する。