Skip to content

ポスターセッションについて

日本EU学会では発表機会の拡大、学会内での議論の活性化等のため、ポスターセッショ ンを実施しております。

ポスターセッションは、報告者との緊密なコミュニケーションが可 能という点で聞く者にとっても大変有意義な報告形式です。以下の参加要項をお読みの上、 ポスターの作成、セッションでのプレゼンテーションの準備をしてください。

1.ポスターセッションは、会場で研究発表を行うため、研究内容をまとめたポスターの掲 示とポスターを前にして大会参加者への説明から構成されます。ポスターの掲示のみ の参加はできません。発表者はポスターセッションに割り当てられた2日目の昼休み の時間にはかならずポスターの前に立って説明していただきます。

2.ポスターセッションで発表される内容はEU研究であればテーマは問いません。共通 論題と関連していなくても構いません。日本語だけでなく、英語での報告も可能です。

3.ポスターセッションではポスターに記載された発表内容を最大でも5分以内で口頭説 明できるように準備してください。ポスターセッションでは大会参加者とポスター発 表者の直接の小規模で密なコミュニケーションを想定しています。一方的に話すので は無く、随時の質問やコメントに柔軟に応えられるように準備してください。

4.ポスターの大きさはA0版(縦 119cm×横 84cm)とします。A0版を縦長で掲示する ものとします。色指定、フォントの大きさ、内容の作成方法について特段の規定はあり ません。A0用紙にプリントアウトして利用しても構いませんし、A4版用紙を利用し てA0版用紙に貼り付けても構いません。会場に持参し自分で掲示を行う場合にはA 0版一枚である必要はありませんが(その場合でも与えられるスペースは縦長のA0 版の大きさです)、あらかじめ送付する場合にはかならずA0版の形で送付してくださ い。1メートル程度離れて立った位置から読めるフォントや図表の大きさで作成する ことをお勧めします。また、ポスターの他に A4 版のオリジナル論文や報告レジュメ等 を用意し、配付することも可能です。

5.ポスターはプリントアウトされて掲示できる形であらかじめ開催校に送付していただ くか、大会開催第1日目の指定時刻に会場まで持参していただきます。開催校へのデー タによる送付は認めておりません。ポスターをボードにとめるための画鋲やセロハン テープ等は会場に用意いたします。PC の持ち込みは自由ですが、電源等の供給、プリ ントアウトはできませんのでご了承ください。

6.ポスターセッションは2日目の昼休みに開催しますが、1日目の昼の時間帯、休憩時間 帯にも発表者がポスターの前に立って大会参加者に説明していただくこともできます。

7.ポスターセッションの発表者の選考にあたっては大学院に在籍している会員を優先い たしますが、会員であればどなたでも応募可能です。ポスターセッションの参加者と発 表タイトルも大会プログラムに記載しますので、業績の一つとしても評価の対象にな り得ます。

8.ポスターの PDF 形式の電子データがある場合には、報告ペーパーと同様に会員のみが 利用できる学会ページからダウンロード可能な形で会員に配布することが可能です。 その場合の締切り期限等は投稿論文と同じです。